コロナに負けるな!10月3日(土)練習再開

ドン・キホーテ男声合唱団、なんと本年37日(土)以来7か月ぶりに

集まって、練習トライアルを行いました。

従来の練習会場志木ニュータウン集会場は狭く、3密が解消できないことから

志木市いろは遊学館のAホールにおいて、東京混声合唱団が開発した

合唱用マスクを使用し、ソーシャルディスタンスを確保してのトライアルです。

出席者はトップ 榎本・小林・山田・吉元、セカンド 浅川・佐々木・史陀・筒井・渡辺、

バリトン 島村・平田・安中、バス 青葉・岸村・渋谷・西本、

以上16名と河田先生でした。

当然のことながら高齢集団ですので7か月のブランクは大きく、これまで歌ってきた

愛唱曲もすっかり忘れていましたが、時々は7か月前を感じさせるハーモニーを

醸し出した瞬間もあったかと思います。

未だコロナ禍の中にあり、イベントは決まっていませんが、仲間と集うこと、

合唱をすることの楽しさは共有できたと思います。

一応歌った曲を列記します。

「いざ起て戦人よ」「ふるさと(オナーティン)」「希望の島」「Standchen

「学生歌」「柳河」「雨(八木重吉)」「雨後」「武蔵野の雨」「雨の日に見る」

「砂山の雨」「時雨」「中国地方の子守歌」「アカシアの径」「赤とんぼ」

「はるかな友に」「夜のうた」

 

練習終了後全員で今後の練習の進め方について話し合いをし、

ニュータウンの集会場では3密の回避が難しい等のため、当面は

いろは遊学館Aホールを練習会場とすることとしました。

ただ当ホールは3か月前の予約が必要で、現在10/1711/2112/12

3日しか確保出来ないこともあり、年内は3日間(1回/月のペース)

の練習を実施することとなりました。

 

ということで次回の練習は1017日(土)18002100

いろは遊学館Aホールです。

 

なお、体調の悪い方等決してご無理なさらず、よろしくお願いいたします。